2014年03月30日

医療ソーシャルワーカー



●医療ソーシャルワーカーとは

医療ソーシャルワーカーとは、
メディカルソーシャルワーカー(MSW)とも呼ばれます。

病院や保健所など、医療機関や保健施設、
在宅支援センターなどに勤務する福祉の専門家です。

患者さんやその家族からのさまざまな相談にのって援助します。

病気や怪我によって、患者さんが社会的に、
経済的に、心理的に悩みがある場合などに
その問題の解決に向けてサポートしていきます。

自分自身が大きな病気を宣告されたり、
家族が突然入院してしまったときなどには、
どうしたらよいのか分からなくなるときがあります。

そのようなときに頼りになるのが医療ソーシャルワーカーです。

医療ソーシャルワーカーは、
社会福祉の立場で、さまざまな相談に乗り、
情報を提供してくれたり、解決法を見出してくれ、
心理面でのサポート等もしてくれます。

患者さんや、その家族が、ソーシャルワーカーに話をすることにより、
自らで解決策をつかむことができる場合もあります。











2014年03月16日

医療保険


●医療保険とは

医療保険とは、病気や怪我、脂肪、分娩等による短期的な出費に対し、
保険給付を行う制度のことです。

医療保険には、健康保険、船員保険、各種共済組合、国民健康保険があります。


●医療保健施設とは

医療保健施設とは、健康保険や各種共済組合など、
医療保険に依存したサービスを提供している施設のことです。


●医療保険制度とは

医療保険制度とは、病気や怪我をした場合、
必要な医療給付を行い、国民の健康的で安定した生活を守るために作られた制度のことです。








タグ:医療保険

2014年03月06日

医療




●医療費とは

医療費とは、医療に関わる費用のことをいいます。


●医療費控除とは

医療費控除とは、税者本人やその家族が支払った一年間の医療費の合計が
10万円以上、もしくは所得金額の5%に当たる額を超えると、
超えた金額が200万円を限度として所得から控除されるものです。


●医療受給者証とは

医療受給者証とは、老人保健法の老人医療対象者であることを証明し、
医療等の記録を記録するものです。

75歳以上、若しくは65歳以上75歳未満の
寝たきりなどの高齢者で、医療などの対象者、
市町村が認めた人に対して、市町村長が交付します。


●医療保護入院とは

医療保護入院とは、精神保険福祉法で定められている措置で、
医師から入院の必要があると判断された
精神障害など判断能力のない患者さんを、
保護者の同意によって入院させることをいいます。









タグ:医療
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。